設備管理

二幸産業の設備管理

二幸産業の設備管理

二幸産業では設備管理業務の基本理念を、建物の利用者に対して
「安全で良好な環境を提供する」としております。
これを実現するために実務担当者の質の向上を第一に考えております。
次に管理サービスの指針となる管理仕様の設計を重要視しております。
そして緊急対応力、継続的な技術開発がそれに続きます。また最近では環境対策、建築物のストック、防災に対する見識も求められており、既存の設備管理業務のみにとらわれず、省エネ対策、修繕工事、災害対応、関係法改正等に対しても、積極的な情報提供及び改善提案を展開しております。

実務担当者(設備管理員)の教育

実務担当者(設備管理員)の教育

設備管理業務の品質向上の為、個人ごとに年間教育計画を作成し人材教育を継続的に進めております。技術研修については業務の根幹となるものなので職能要件に沿った体系的なメニューで社内の専門部署が行います。
技術研修以外では人柄向上の為の接遇教育を重要視しており、建物の利用者が気持ちよく利用できる様に身だしなみ、挨拶、言葉遣い等を徹底して身に付けさせます。また責任者になると管理者研修(外部委託)を行いリーダーとしての資質向上を図ります。

具体的な研修内容については、<教育研修制度>をご覧ください。

A. 社内技術研修
  • ・設備管理基礎講座
  • ・設備管理の知識(初級)【職能要件教育】
  • ・設備管理の知識(上級)【職能要件教育】
  • ・設備管理業務の管理【職能要件教育】
  • ・設備管理仕様の作成【職能要件教育】
  • ・法定選任者研修(電気主任技術者編)
  • ・法定選任者研修(建築物環境衛生管理技術者編)
  • ・実技基礎研修(電気編)
  • ・実技基礎研修(機械編)
  • ・そうりん操作研修
  • ・建物におけるエネルギー管理
  • ・照明のLED化による省エネ
  • ・EM-MASTER操作研修
  • ・建築修繕工事【工事事例と施工管理】
  • ・建築施工管理技士、受験ガイダンス
  • ・管工事施工管理技士、受験ガイダンス
  • B. 一般研修
    • ・管理者研修(外部委託)
    • ・接遇マナー研修(外部委託)
    ※26年度教育研修メニュー(年度により変更します)

    24時間対応

    例えば夜間や早朝に発生した設備トラブル。時間経過とともに大きくなっていく機会損失や賠償などのリスク。
    二幸産業の設備管理ではそのような急なトラブルに24時間いつでも駆けつけ可能です。
    迅速に対応することによりさまざまなリスクを最小化。これは他社がなかなか真似のできない強みとして当社が選ばれる理由の一つとなっています。

    管理業務支援システム

    そうりん使用画面

    二幸産業では、独自の管理業務支援システム「そうりん」を導入し情報の共有化と台帳データを活用した管理業務の強化を図っています。
    詳しくは、そうりんをご覧ください。

    建物包括診断

    建物包括診断

    「建物包括診断」では、建物のライフサイクルコストの大部分を占める各維持費に着目した診断を行い、見えてきた課題に対しても当社が持つ設備管理のノウハウを活かした高効率なご提案を行います。
    詳しくは、建物包括診断をご覧ください。

    管理仕様の設計

    一般に管理仕様は同じ建物でも業者等条件が異なると管理仕様にも違いが出てくるため、非常にわかりにくいものです。ただ用途、規模、設備仕様、建築住所が決まれば本来最適な管理仕様は絞れてくるはずです。これを実現するために法的実施要件、故障した場合の影響範囲、人的被害等を各設備機器ごとに評価し「設備管理業務標準」という形にまとめました。二幸産業ではこの「設備管理業務標準」を使用することで、唯一存在する最適管理仕様をご提示いたします。

    管理仕様の設計

    リスク管理

    緊急時の対応力は管理会社の実力の一つと考えております。そのため二幸産業ではその行動指針として、第一が人命優先。第二が被害の拡大防止。第三が敏速な復旧と定めております。これを実現するために緊急対応要員の確保、緊急時連絡体制の確立、各種対応マニュアルを定め、有事に備えます。また有事の際には管理上のトラブルだけにとらわれず広くお客様と一体となり諸問題に取り組んでまいります。

    1. 人命最優先 > 2. 被害の拡大防止 > 3. 敏速な復旧

    緊急連絡網の整備 お客様連絡網、社内連絡網、公共機関連絡網、協力業者連絡網
    応援体制の確立 平日日中緊急応援体制、夜間緊急応援体制、復旧作業応援体制
    対応マニュアルの整備 火災対応マニュアル、地震対応マニュアル、停電対応マニュアル、
    台風・大雪対応マニュアル、各設備機器マニュアル、各図面

    技術開発

    ビル管理業務も製造業と同様に継続的な品質向上、業務の効率化の為に研究開発、技術開発は必須項目と考えております。現在この開発業務より、設備管理業務を側面から支援するツール「そうりん」、エネルギー管理業の効率化を図るツール「EM-MASTER」、建物修繕項目を的確に抽出する「建物包括診断」等が生まれ二幸産業独自の管理業務ツールを開発し成果を上げております。今後も新しいもの、新しいやり方を積極的に取り入れ継続的な業務改善をしていきます。

    技術開発